タカナシズムな呟き

つぶやきの寄せ集め

フリーレンのアニメをひと足先に観た感想など

 来週(ていうかすでに今週)テレビ放送されるアニメ、葬送のフリーレンの先行上映会に行ってきたのでその報告をばと文字打ちだだっと。

 


 とにかく疲れた。六本木に行ったのも超久々だったし東京はなんか人だらけで怖いし多分もうしばらくは行かないかも。来週の薬屋のひとりごとの先行上映も行くか悩んでたけどちょっと厳しい。

 


 舞台挨拶で声優さんの方が登壇されて色々話をされていたことについての感想はここでは割愛。本編の感想だけにとどめる。

 


 原作をずっと追っていた私からするとまず全てのシーンに色がついて動き出すのだけでも鳥肌もの。それもあれだけ画力のすごい原作と肩を並べられるほどのアニメーションの作画。これにはマッドハウスのフリーレンに対する本気度が伺える。

 


 背景も見せ方が綺麗(若干キャラクターの線がくっきりしすぎて背景に溶け込めず浮いてる所はあったけど)。この作品は場面がコロコロ変わるから、美術班は相当大変だろうと思っていたけど逆に魅入られてしまった。特に天気の描写。空が青く晴れた日は言わずもがな、雨の日や曇ってる日、雪が降ってる日、どれも綺麗に映ってる。スマホで写真撮影とかしたら曇ってる時ってどうも綺麗に映らないっていうかバエることなんてないのに、フリーレンの世界はどんな天気でも綺麗に映ってるんだからすごいよね。

 

 一番良かったのはキャラクターの表情の変化。漫画原作だと静止画な分、どうしても表情が硬いイメージがあったけれど、それはアニメーションの見せ所。些細な目や口の動きで微細な表情が本当に細かく表現されてて感動した。

 


 漫画原作であったキャラクターの配置問題もアニメで刷新。棒立ちで並べてるとどうしても見栄えが悪かった全てのシーンは寄りや引きを駆使してカッコよく決まるように、どこを切り取っても画になるよう工夫されててそれもこだわりを感じた所。

 


 バトルシーンに関しては特に言うことない。良かったとも悪かったとも私の目からは何とも言えなかった。こればっかりはみんなの目で見て賛否確かめてほしい。

 


 そして他の人の感想眺めてたら一番に良かったと挙げてた音楽。絶賛の声が大きい分あんまり言いたくなかったけど私はもうちょっと抑えて欲しかったなと思った。ここが感動するポイントです!って具合に急に迫力ある音楽が流れるんだけどあの演出はずるいし、お涙頂戴になる。原作漫画だったらそのシーンはもっと静かに浸れる所だと思ってたのに、みたいなことは...多分私だけなのかな。多くの人が良いのならそれが正解か。他の日常パートはこれといった無駄な音楽を流さず、環境音だけを聴かせてくれたのは良かった。

 


 最後にストーリーの感想。原作漫画のレビューは昨日書いたけど、アニメも特にオリジナル展開も少なめにうまく原作を忠実に再現されていたので原作漫画の感想とほぼ同じ。重要な部分を見落とすことも少なくしっかり描かれてるからアニメのほうが若干いいのかも。

 


 漫画原作と同じで言うならこの作品は鬼滅や呪術みたく分かりやすくない点で万人におすすめはできない。フリーレンが疑問に思ったことに対して作中では明確に答えが用意されるわけじゃないところが若干難しい。

 


 具体的にはこういう話の展開。

 

 日の出を見る祭りに朝が弱いフリーレンは参加することができなかった。そんなフリーレンに残りのメンバーは怒っている様子。フリーレンは君たちが日の出を見れたのならそれで良かったじゃないかと言ったが勇者ヒンメルは君に見てほしかったのだと言う。私が見てもどうせ何も感じないだろうとフリーレンは言ったがヒンメルはいや君だったら良かったと思うに違いないと妙に確信した言い方をする。

 それを思い出したフリーレンは勇者が死んでからしばらくしてまた日の出を見る祭りに参加する機会を得る。日の出までずっと起きてようとするが、もちろん起きてられるはずもなく途中で眠ってしまうフリーレン、しかし今回は弟子のフェルンが起こしてくれたおかげでなんとか日の出を見ることができた。

 やっぱり大したことないじゃないかと思ったフリーレン。しかし綺麗ですねと日の出を眺めるフェルンを見てヒンメルの言っていたことに納得するのだった。

 


 この話の流れに面白さを見出せる人は多分みんなとは思えません。結局フリーレンはヒンメルの言っていたことになんで納得したのか、疑問に思う人もいて不思議じゃない。

 


 この理由から良い意味で人を選ぶ作品になるだろうと思う。刺さる人には刺さる。刺さらない人には刺さらない。刺さる側で良かったよ。そもそも先行上映なんて原作が好きな人が観に行ってるんだから、絶賛の声が多いのはあくまでアニメ演出が良かったからなんだよ。気になるのはフリーレンをアニメから知った人が金曜ロードショーで観た時の反応。その時はアニメの出来以上にストーリーの好き嫌いが賛否分かれる所になるんだろうなと思う。いずれにせよ秋アニメの注目作になることは間違いなし。がんばれアニメフリーレン!がんばれマッドハウス!がんばれ日テレ!がんばれ漫画原作!私はこの作品を応援し続ける所存であります。