タカナシズムな呟き

つぶやきの寄せ集め

アイドルに思うこと

 とんと見なくなったね、アイドル。

 アイドルってあれだよ?歌って踊ってキラキラしてる、あれ。

 松田聖子とか山口百恵とか。一人で歌ってる姿に心打たれた時代が流れて、ジャニーズやモーニング娘。AKB48とかのグループ売りになっていって。今はバーチャルライバーとか二次元キャラクターとして、ついにイラストで事足りる時代になってしまったなって。どんどん変わっていくんだね、「アイドル」って。

 

 地下アイドルっていう界隈があるのも知ってるよ。そこだけは変わらないね。テレビで特定の人がアイドルとして売りだされてた時代からリアルアイドルの勢いが無くなってきている今でも、彼らの界隈は変わらずあると思う。でも私の思っている「大衆向けアイドル」のカテゴリとはちょっと違う気がする。今回は考えるのやめるね。

 

 勘違いしないでほしいのが「アイドル」の勢いが無くなっていると言ってるわけじゃないってこと。ただ追っていく対象が変わってきてるっていう話。

 数十年前までアニメやゲームやってる層ってかなり日陰ものだったと思うんだよ。でも今じゃ二次元キャラクターが大衆向けアイドルやってるんだもんね。それくらい世間の見方も考え方も変わったってことかと感慨深い...。

 選ばれた理由も挙げればいくらでも出てくる。リアル人より二次元キャラとしてアイドルやるほうが長く活動できるから。顔に自信がなくても堂々と活動できるから。個人情報が比較的漏れにくいから。いっぱいあるけど、ファン目線で言えば自分の理想を壊されにくいからっていうのが一番大きいんじゃないかと思う。

 バンダイナムコがアニメキャラクターでアイドル売りを始めたアイドルマスターは一つの転換期だったのかもと思ったり。それに続いてラブライブとかバンドリとかが出てきて、二次元アイドルというポジションを獲得できたんだなって。

 しかも一部の過激な人は中の人の裏事情とかも知りたくなったりして。スキャンダル配信者とかが出てきて...もうマスコミと一緒ですやんか。こうして考えると時代は繰り返されてるなと。

 

 リアルアイドルと二次元アイドルは別もの!って言う人の気持ちも分かる。でも最近リアルアイドルの勢いあからさまに無くなってきてるじゃん。流石にもう認めざるをえないでしょ、元気を貰う対象が変わったんだよ。

 本当ならいたはずのファンが別のところに流れていってる。Vtuberの配信とか最近だと同接あったとしても数万人、数十万人集めてる人がいたりするし(リアルタイムでだよ?)。たまに覗いたりするとめちゃくちゃ沢山の人が観ててコメントとかしてるんだよ。人気コンテンツには本当に人が集中してるんだなぁ(小泉構文)って思う。

 SNSの人口もめちゃくちゃ増えたもんね。私がTwitter始めた時なんて数千でもお気に入り(今のいいね機能)がつけばめちゃくちゃバズってる扱いだったのに。今は数十万のいいねとかゴロゴロあるからやっぱ人多くなってるわ。これだけ人が集まってるんだからインターネットを拠点に活動するのが今のトレンドなんだろうな。テレビを拠点にする時代は終わり閉廷以上ここで解散。もう縋り付く必要もないよね、昔からテレビの偉い人と縁があるとかでもない限り。

 

(備考)

 アニメのイベントのはずがリアル人が登場して(声優さんの人だったりダンサーだったり)可愛い衣装で歌って踊ったりするパターンをめちゃめちゃ見るんだけど、あれはみんな的にOKなんですか?いわゆるアニメの声優さんのアイドル売りについてなんだけど「自分はアニメのキャラクターたちが好きなのであってリアル声優やダンサーが好きなわけではない!」とかいう人がいないのはかなり不思議に感じてます。