タカナシズムな呟き

つぶやきの寄せ集め

近況報告Direct 2024.2.27

 今日はPokemon Dayとのことで、全国のポケモン好きのトレーナーさんはこのあと23時から始まるPokemon Presentsを心待ちにしてると思うんですけども。

 

 Pokemon Dayはポケモンシリーズ初代赤、緑がゲームボーイで発売された日。いわば全ての始まり。今年で28周年らしい。この日は毎年Pokemon Presentsっていう、ポケモンの最新情報が紹介されるライブ放送があるのが恒例になっているわけで。私たかなしも心待ちにしているわけでありますよ。


 何が発表されるのか、私の予想ではユナイトの情報、ポケまぜの情報、ポケマスの情報、ポケモンGOの情報、SVの限定最強レイド、そしてポケモンカードの情報が来るんじゃないかなと思っている...いやこれくらいの期待度でいいんだって。あ、でもサプライズにはポケパークカントーの新情報が来て欲しいな。大昔行った記憶があるんだよ、愛知県でやってた元祖ポケパークポケモン世界を拡張した遊園地施設なんだけど、子供向けってこともなくて、ゲーム内で受け取る「なぞのタマゴ」っていうアイテムが配信されたり、アトラクションに乗ったら限定のポケモンカードが貰えたり、そりゃあもうポケモン好きにとっては天国みたいな場所だったんよ。残念ながらその元祖ポケパークは閉まっちゃたけど、今度新しく帰ってくるらしくて、たかなし自身一番楽しみにしてるところです。


 おっと、話がだいぶ逸れてきた。そろそろ本題に移ります。こんばんは、たかなしです。


 今日はご報告ラッシュ。普段SNSはできるだけ実生活のことは抑えめで趣味のことばかり話してるせいで話題に上らないんだけれども、私も人間ですねんということで。確定申告が終わらず猫ミームみたいになりながら(頭抱えてるあれ)、それはそれとして同時並行で色んな出来事が山盛りにあったせいで、ほんと激動の2024年だったなって...まだ2カ月しか経ってないってマジですか?


 はい、じゃあこちらの報告をご覧ください。


 まず一つ目、

「我が実家に家族が増えました」


 その名は...「しらたま」ちゃんです!

 とってもちっちゃくてかわいいネコちゃんです!

 どうした?思ってたのと違った感じ?私にとってはこの子が来てくれたことはすごい大事なことなんだけどな。


 元々「だいふく」というでっぷりな白ネコを飼っていたんだけど、先日母の知り合いの方から子ネコを譲っていただいたとのことで、新たに「しらたま」ちゃんがやってきた次第です(こちらも白ネコなのでこの名前)。だいふくみたいに食べ過ぎないでほしいという私らの思いとは裏腹に大きくなれよと語りかける父の言葉が不穏すぎる(語りかけるな)。エサのやりすぎには十分注意してもらいたい。

 

 そして二つ目。

「新しいお仕事の内定をいただきました」


 これは去年の11月から決まってたもの。中々話すタイミングがなく、ここまで引きずっていたわけなんだけど。


 この仕事は副業というか掛け持ちがOKなので、今やってる仕事を辞めるわけじゃないです。並行してやる感じ。あと4月から働き始めるというわけでもなく、実際の仕事始めはかなり先の話になると思います。

 

 でもやっと決まったことがもう嬉しくて、通知もらった時は多分2センチくらい浮いてたと思う、ドラえもんみたいに。

 

 どんな仕事かって?詳しくは言えないけどインターネット関係で、私にとっての一つの夢で...やばいめっちゃ限られてくるこれ以上はダメd(Vtuberじゃないよ!)。


 まあ仕事が増えるっていうのは良いことばかりでもないんだけども。今以上に忙しくなるのは確定だし...。ありがたいことなんだけどね。

 

 そしてそして三つ目。

「生活習慣を見直しました(パート2)」


 今まで夜は絶対に寝ろと言われていたんだけど色々あって夜型の人間になりました。実はこの前夜中にゲーム配信していたのがバレてめちゃくちゃ怒られました。アーカイブ消してたけどバレた。ごめんなさい次はバレないようにします(そうじゃない)。


 朝に起きるって社会人はもちろん学生の人でもなんだ当たり前のことじゃないかと思ってる人いませんか。私は子供の頃からずっとそれができないでいました。おかげで午前中の授業はほとんど出席できず、あと数回欠席したら単位をあげられないと脅しが入ってようやく鞭打って通うレベルです。バイトも午後からいれてたし。「みんな朝は眠いけど起きて学校来てんだよ」とよく先生に言われてたけど、結局今でもそれができずにいます。

 

 まあこれは後のことにも繋がってくるんですが...。

 

 最後の四つ目です。

「第一子が誕生しました」


 このことに関してはSNSでもちらっと言っていたんですがあらためて。先日無事に生まれてきてくれました。元気な女の子です。家族をはじめ、色んな方々のご支援もありながら、トラブルなどもなく終えることができました。ありがとうございます!

 

 SNSでなーーーんも喋ってなかったから、もしかしたら心配かけてしまったかもしれない。ごめん。


 本当思った以上にスムーズだった。奈良のとある病院だったんだけど看護師さんも全員手慣れてるといった具合で、何なら私に世間話とか振って気を緩めてくれたりして、ストレスも何も感じさせなかったのがありがたすぎた(それでも産まれるまで半日くらいかかったんだけども)。


 あとずっと立ち会いで姉が付いててくれてマジで感謝だった。いなかったら多分失神してた。こんなの余裕と思ってたけど本当にギリギリすぎた。よくマラソンとかに例えられるけど病院行く時は「今日出産かー」みたいな、序盤は息も落ち着いてて若干余裕があるんだけど、最後の最後はヘロヘロになってるっていうね。今までの余力とか全部出し切っても「あと10キロ!がんばれ!」って言われてる感じ。分かる?あの状態。でもそこに水を持ってきてくれたり手を繋いでくれたり「大丈夫」って励ましてくれたりしてくれる姉がいたら「もうちょっと頑張ろう」って思えたっていう。


 お使いや送り迎え、色んな必要書類やら手続きやら、私が身動きできない間にサポートしてくれた旦那さん。保育園に預けるくらいなら私に預けろと言ってくれた母。この二人にも同様に感謝。


 しばらくは実家にいるので、母や姉、家族がいるっていう安心感があるけど、最終的には私と旦那さんが面倒を見ることになるって思うとすごい責任感。私が夜中に起きることが増えたのはこのため。誰かが常に起きて見てあげないといけないし、夜中はみんな寝たいだろうから。今だと昼寝が本寝になっている。


 これからのことを考えると頭を悩ませることは沢山あるけど、今は無事に生まれたことを喜ぼうと思う。


 ん?生まれた我が子は可愛いかって?正直に言うと生まれた直後は「これ本当に私らの子供か?」ってなった。正直に言うとね。今思い返せば、それまでお腹で隠れてて勝手にイメージしてたから、それが先行してたんだと思う。でも数日してから「あっやっぱりこの子やわ」ってなった。生まれたての子供は数週間目が見えない代わりに本能的に笑うことで、可愛がってもらったりお世話してもらったりを求めるのだそう。なるほど笑顔に勝る武器は無しと、よく理解している。


 これらのことでSNSでの発信に何か影響は出るのかと思う人もいるかもしれないのでここで言っておきます。まずSNSの投稿頻度は申し訳ないけど確実に下がります。これは仕事が忙しくなった時も同様なので許してほしい。でも話す内容については何も変わらないと思う。今の今まで子供の話は一度も出してこなかったし、そしてこれからもSNSで発信する予定はない、ずっと趣味のことばっかり呟いていく予定なのでよろしくお願いします(漫画レビューと小説も続けます)。

 

 これ以上書いたらPokemon Presentsに間に合わなさそうだしキリもないだろうからここまで書いてアップする。頑張ろうとは言わないけど、本気で生きていく所存。ここまで読んでくれてありがとう!