タカナシズムな呟き

つぶやきの寄せ集め

言論自由すぎ問題

 何でもかんでも言ったもん勝ちの時代に生きる皆さんこんにちは。

 


「こんにちは、〇〇新聞です」

 


 いや〇〇新聞社には言ってないっす。

 インターホンでこれ言われたら「うげー」ってなるよな。引っ越し前後だとよくこうやって来てくれる人めっちゃいるけどだいぶ悩まされてる。ピンポイントでここ最近。

 


 何事もグイグイくる人の意見は突っぱねがち。なんというか興味があるものってまずは最初に自分から調べようと思ったりすることが多いから。相手には申し訳ないけどお断りさせていただくよ、ごめんね。

 


 荷物やら何やらがとっ散らかった部屋を見て、天を仰ぎたい気分になりながら、チラとSNSなんかを見てね。こう一息つきたいじゃないですか。ついてもいいじゃないですか。

 


 やらねばならないことがある時ってふと無になりたい時があって、そうなるとSNSで色々呟きたくなるというか。余裕ないけど余裕ある状態になりたいというか。

 


 デスクワークにもいい加減慣れたと思うけどやっぱり疲れるのよ。コロナで在宅やってたけど、やっぱり私には向いてなかったわ。広い景色見れないずっとパソコンと睨めっこだから、視野が狭くなるというか、ほんと鬱鬱しい。

 


 ずっと睨めっこしてたら時間がどんどん過ぎるわっていうか。年齢重ねるたびに時間短くなるよって、きびきび動けないからだって。時間にメリハリがつかないからだって。そんなの仕方ないでしょうが。

 


 そこで出るわ出るわ色んなツイート。有名人やお店、知らない人が所々で炎上してたり。とある出来事に文句を言ってたり、育児に疲れたママさんが旦那の愚痴を懲りもせず呟いてるわで。私と同じく暇つぶしで見てるんだろうなって人もそれに乗っかってワーワー言ってるわ。わーわー。

 


 これはまたいつにもなくバズってるなぁと思いながら。みんな余裕なさすぎるなぁと思いながら。

 


 余裕ないのはお前やー言うて、セルフツッコミしながら呟き書き書き。愚痴を吐くならファックオフ♪こんなことでしか抗えない私の無力さよ。しかも鍵アカっていう。

 


 色々呟ける世の中は便利になった反面やっぱり窮屈。現実では喋りにくいけど、SNSだったら顔が見えてない分話しやすい、そういう人ほどSNSとかにのめり込んでストレス発散するんだろうなって。見てるこっちは気分が悪くなるけど。自分さえ良ければそれで良いと思ってる。

 


 頭が良くても性格悪い人は偽の正義マンやってるから、みんな面白がってフォローするし。逆に頭悪い人だと性格良くも悪くもネットリテラシー理解してないからすぐ炎上するし。頭が良くて性格もいい人はそもそもSNSやってないし。SNSで可視化される人間性。恐ろしや。

 


 でも呟きボタンがあったら呟きたくなっちゃうよ人間だもの。今は情報化社会だからやめれない止まらないカッパえびせん。

 


 悶々から解放されるために私はカッパえびせんではなくチョコパイを食べる。

 巷ではきのこ派たけのこ派かで壮絶な戦いが繰り広げられてるけど、チョコパイ派な私は余裕で高みの見物なんですわ。これが一番うまい、異論は認める。

 


 甘いもの食べたらちょっとは冷静になれるってもんだよ。そしたら見えてくるよこの世のイカれ具合が。

 


 なんで最近はみんな言いたい放題なのか。お前絶対関係ないやろっていう外野がいきなり誹謗中傷してくる謎。それをどどんと暴いていこうと思うだ。

 


 繰り返すけど、これが正常なら何でもかんでも言ったもん勝ちの世の中になったってことだよね。何も言わなかったら言われっぱなし。恨むんなら民主主義を恨むんだなガハハってな具合で。誹謗中傷はやめよう、陰謀論はやめよう、フェイクニュースはやめようって言ってもやめる人なんていないだろうし。

 


 私が中学高校の時はまだ閉じられた環境だったおかげか、悪い話はなんとか学校側が抑え込んでたぞ。ていうかみんなの学校もそんなもんだろ?授業中に先生の頭に光当てて反射させる遊びとか、学園祭の金券盗まれたりとか、体育でグラウンド出てる時に財布とか盗まれたりとか、更衣室盗撮されたりとか。色々やんちゃしたくなる年頃なんだろうって中高生って。

 


 それが今だったら世界中に拡散されてさぁ。身元も特定されたりとかさぁ。ほんの些細なことで人生棒に振ることになるんだから怖すぎ。某回転寿司チェーンで悪さした少年もまだ高校生?うーん...デジタルタトゥーがないだけでそこら中にいるよそんなやつ。その少年を擁護するつもりもないけど時代が悪かったんやなって。

 


 法整備もイタチごっこというか、加速する言論の自由に対抗しきれてないし。結局調査とか裁判費用の方が請求できる賠償金より高くつくから訴えるにしても損するとか。本当の意味で言ったもん勝ちになってる野放し状態。

 


 じゃあ僕たち私たちはどうしたらいいの、と悩まれてる方もいらっしゃるでしょうし、私自身も相当悩んでるよこれは。今後ネットSNS使ってく上でこれらとどう向き合っていくかっていうことで悶々鬱々しちゃう。

 


 でもこれに対しての解決策は実はもう20年以上前に出してくれてた!(よかったね!)言論自由すぎ問題が深刻化したのはここ数年なのに。しかもその答えを教えてくれたのもやっぱりネットの人たちっていう、皮肉にも。さすが先駆者様や。

 


「半年ロムれ」

 


 てことで、やりたいことやったもん勝ちでも青春でもSNSで流しちゃダメだぞ。あくまで身内で楽しむにとどめる。ドラえもーん!通知が止まらないよぉ〜(伸びた)とかになっても知らないかんな。

 


 余談だけど最近ほんとにゲームしなくなった。忙しいからとかじゃなくて、休日に「さて、ゲームするか」って感情が起こらない。これってなんなんですかね。歳なんですかね。嫌だなー...。